うかい.com

高校生になってもお気楽なうかいです。

山手線一周、おもいつきノンビリの旅

先週の土曜日は、中学校の土曜学校がありました。
4月に入学予定の小6たちもたくさん来ました!

その代休として、月曜日は学校がありませんでした
「あー、暇。」
みたいな感じだったので、東京方面へ「ミニ途中下車の旅」へ出かけることにしました。

『のんびり一人旅やー!』

今回の流れはこんな感じだったんだよ? ←

出発

いつもみたいに、4時30分に出発して始発で・・・的なことはなしで。
通勤ラッシュは避けたかったので、9時半に出発しました。

f:id:ukaingr1231:20140220121519j:plain
雪はまだ残っていましたよ。さっさと溶けてしまえ。


f:id:ukaingr1231:20140224094342j:plain
乗る前に一枚。シャッターを押すのが遅れましたが、なんかいい感じになった気がしますw
※言い訳。


東神奈川駅

東海道線から京浜東北線に乗り換えて、東神奈川駅へ。
ただの思いつきで、「運よくE233の横浜線見れるかな~」とかで行きましたが、下調べの欠片もなかったので、結局見れませんでしたw
でも、この205系も今のうちに見ておかんと!

f:id:ukaingr1231:20140224100904j:plain


蒲田駅

f:id:ukaingr1231:20140224103425j:plain

京浜東北線で東京都へ突入!
東京23区内のJRなら乗り降り自由なフリーパス「都区内パス」を購入して、戦闘準備完了!←
というワケで、東京の「途中下車」の準備を整えました。

f:id:ukaingr1231:20140226152827j:plain
f:id:ukaingr1231:20140224102731j:plain

『ミルクティーうめえ!ww』


山手線の旅のスタートライン

再び京浜東北線に乗車して、品川駅へ。
山手線の起点駅である品川駅の構内には、こんなものが。
f:id:ukaingr1231:20140224104726j:plain
ポスト!?いや、それポスト違い(ry

しかもこれ、投函すればしっかり届けてくれるそうなので、驚きです!


f:id:ukaingr1231:20140224104809j:plain
これは、品川駅構内の「エキュート品川」。まるでデパートみたいな感じの店が、駅構内に入っちゃったんですね~
外から入りたければ、入場料(130円)取られますのでご注意を。


f:id:ukaingr1231:20140224104711j:plain
さすが品川は広いな~と感じつつ、さっそくパスを使って外へ。
何回も乗り降りするなかで、一回は間違えてSuicaかざしちゃいそうw きをつけなくちゃ。

f:id:ukaingr1231:20140224105414j:plain
f:id:ukaingr1231:20140224105630j:plain


というわけで、山手線内回り一周の「ミニぶらり途中下車の旅」スタートです!!


さっそくおりちゃった。

なんか山手線乗ったのに早速降りたらしいです ←

f:id:ukaingr1231:20140224110230j:plain

田町駅で下車。なんとなくですなんとなく。
降りてみると、改札はそこそこ広いな~と、あたりを見回すと、なんだか大きなビルが!てか、おいしそうなポスターが!!
f:id:ukaingr1231:20140224110721j:plain


なんだろーな?と思っていると、看板には・・・
f:id:ukaingr1231:20140224110741j:plain
森永プラザビル。どーりでおいしそうな飲み物の自販機がw

と、横を通りすぎると、商店街が。
f:id:ukaingr1231:20140224111406j:plain

『ヨシ、行ってみようかw』

思いつきこそ、一人旅の醍醐味!ぶらぶらお散歩することにしました。


ウォーキング!山手線ほったらかし。

商店街を抜けてみると…

f:id:ukaingr1231:20140224111913j:plain
東京タワー

東京タワーって田町からこんなに近かったっけ?
とか考えながら、『ヨシ、あそこまで歩くか!!』

思いつきこそ、一人旅の醍醐味!(2回目) のんびり歩くことにしました。


f:id:ukaingr1231:20140224112051j:plain

途中の建物なども楽しみながら歩いて…何分くらい経った? ←


f:id:ukaingr1231:20140224114156j:plain

東京タワー到着!
流石に他に小中学生はおらず、外国からの観光客などがたくさんいました。


土産屋などを見て(見ただけw)、浜松町駅まで歩くことに。
浜松町駅までならそれほど時間はかからないだろう!と歩いていると、寺を発見。

f:id:ukaingr1231:20140224115338j:plain

増上寺。寺院と東京タワーの2ショット。

f:id:ukaingr1231:20140224115709j:plain
f:id:ukaingr1231:20140224120411j:plain

大門を通り過ぎてみると・・・
f:id:ukaingr1231:20140224120415j:plain

!?

なんか変なの!と近くに行ってみると、
f:id:ukaingr1231:20140224120428j:plain

ああ、トイレか。納得。


浜松町駅

f:id:ukaingr1231:20140224121138j:plain

歩いて歩いて、浜松町駅へ到着。
ここからは、東海道新幹線もみられます。

f:id:ukaingr1231:20140224121229j:plain


脱線?東京駅から...

東京駅はよく行くので、時間などの都合上、下車はなし。

山手線の旅なのに、面白半分に降りたうかいは、何故か階段を上って中央線ホームへ。
f:id:ukaingr1231:20140224122639j:plain
そして、意味なく乗車。

神田に到着。ここで山手線に乗り換えればいいものを、

『いいや、このまんまで。』

という訳で、特に目的もなく、山手線から外れて御茶ノ水駅へ。
f:id:ukaingr1231:20140224123242j:plain

うーん、なにしよう?w とか言いながら、ぶらぶら歩いて・・・
特になにをしたということもなく、駅にもどりました ←


・・・で、一周の旅だから総武各停で秋葉原に行けばいいものを、何を思ったか、中央線で神田に帰ってしまいましたww

効率悪っ!


うどんうめえ!上野駅

f:id:ukaingr1231:20140224125322j:plain

上野駅に到着!!

時刻は13時。流石にお腹がすいたので、駅構内の立ち食いそば屋でうどんを食べることに。

f:id:ukaingr1231:20140224130453j:plain

店内はサラリーマンでいっぱいでした。


西日暮里駅

降りました。あてはありません。←

f:id:ukaingr1231:20140224132301j:plain


アトムの隠れ家、高田馬場駅

駅を次々に通過して、高田馬場駅へ。

手塚プロダクションが所在する高田馬場駅では、「鉄腕アトム」の発車メロディが流れます。


メロディを楽しんだ後、改札の外へ。

f:id:ukaingr1231:20140224134750j:plain

外の柱などには、手塚治虫氏のキャラクターの絵が。

f:id:ukaingr1231:20140224134813j:plain

「楽しいな~」とか言いながら(心の中で)、駅近くの商店街へ。理由?ないから楽しいんだ。

ぶらぶら歩いて西武の踏切を発見!

f:id:ukaingr1231:20140224135444j:plain

東口から大回りして西口までお散歩。楽しかったです。


無限のダンジョン!新宿駅

f:id:ukaingr1231:20140224141713j:plain

新宿駅に到着。相変わらず広いな~とか言いながら、手始めに駅構内をフラフラ。

f:id:ukaingr1231:20140224142116j:plain

ウム、広い。
西口から外へ。

東京都庁に行こうかな、いややめよ。とか思いながら、「そいえば、ビックロってドコダ?」
下調べ0の仇がここでも出た。西口から見えたビックカメラは、「新宿西口店」で、ビックロではありませんでした。

うかいは地下道に迷い込み、やっとのことで案内板が。「え、東口にあるの?東口ってどっちだ?」
自分ってバカだな~と、改めて痛感し(いつものことだが)、西口をうろうろ。

出口が多すぎてわからない!ここはどこ?とか思ってたら、「東口 →」みたいな案内が。

やった!東口はこっちか!!しかし、いくら歩いても、まったく見つからない。
結局更に地下に降り、人気(ひとけ)のない道をうろうろした末に、東口の交差点にでることが出来ました(^_^;)

ここでだいぶ疲れたw
おお、光じゃ・・・!
大通りを歩いていると、大きな建物を発見!

f:id:ukaingr1231:20140224144529j:plain

ビックロ発見!

PCコーナーでふらふらした後、地下の出口から改札口へ。
一発で改札口を発見。来るまでの苦労は一体。


原宿駅

f:id:ukaingr1231:20140224151930j:plain

原宿駅には、「宮廷ホーム」という、皇族専用ホーム(現在はほとんど使用されていない)があります。
f:id:ukaingr1231:20140224151000j:plain
ひっそりしてて、なんかいーなーとか思って、駅に戻りましたw

f:id:ukaingr1231:20140224152140j:plain
また、3が日しか降りられない、明治神宮参拝用ホームもあります。私は一度も降りたことありません。

竹下通り
も人がすごいな~と、また山手線に乗りました。


渋谷駅

f:id:ukaingr1231:20140224152502j:plain

渋谷駅は、なんか外回りと内回りがホームが完全に違うので、変な感じです(笑)

f:id:ukaingr1231:20140224153246j:plain
f:id:ukaingr1231:20140224153422j:plain
スクランブル交差点は今日も人でいっぱいです。

そしてー・・・
f:id:ukaingr1231:20140224153133j:plain

今日もみんなを待ちます、忠犬ハチ公


恵比寿駅

降りてません。発車メロディ聞いただけ。


旅も終り

一周して品川駅に到着!

一周したー!という無駄な達成感と共に、蒲田で一度下車して都区内パスともさようならして、帰宅しましたとさ。
めでたしめでたし。


マックのチキンクリスプうめえ。