うかい.com

高校生になってもお気楽なうかいです。

黄金と呼ばれし時期

というワケで今年もやってまいりました!

ゴールデンウィーク!!


テレビでは「最大11連休」と騒がれています。学校は小刻みに休みが続くので、面倒ですw
長期休みは、夏休みまでお楽しみにとっときましょう。

このGWの週は、塾も一週間休みで、ヨシ、のんびりできる!
と思いきや、恐ろしい程の宿題に襲われていますww
計画的にやらなければ…


そもそも、GWの祝日って?

【昭和の日(4月29日)】

 祝日法では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」を趣旨としています。この日は昭和天皇の誕生日であり、崩御後に様々な祝日になった末、今の昭和の日となったそうです。


憲法記念日(5月3日)】

 「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」という趣旨の通り、1947年5月3日の日本国憲法施行を記念した日です。
公布日である11月3日は、文化の日となっています。


みどりの日(5月4日)】

趣旨は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」で、2006年までは4月29日だったそうです。
ちなみにこの日だけは、毎日新聞の題字が青じゃなくて緑になるそうです。ビックリ!


【こどもの日(5月5日)】
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨とされています。古くから端午の節句として多くの行事が行われてきました。私は4歳くらいの頃『団子の節句』だと思って団子を買ってくれとねだりました(笑)


へえ、そうなんだ。ヨシ、のんびり過ごしますか!

いっぱい遊んで充実したGWにしようっと!



部屋の散らかりが壊滅状態ですが。