うかい.com

高校生になってもお気楽なうかいです。

フラベリックで半音ダウンの話

おことわり
※以下の文章は医学的に基づくものではありません。筆者の経験と見解、資料やその他の方の意見により作成しています。
※以下の文章は、フラベリック錠及び関係各所を否定するものではありません。個人の意見としてご覧ください。
※以下の文章は、関係各所とは一切関係ありません。以下の文章に関する関係各所への問い合わせなどはご遠慮ください。



先週、うかいは風邪をひいてしまいました。
すぐに熱は下がったものの、厄介な咳が出てました。

そこで3日前、近所の医院で診察を受け、咳などに効くという薬を5種類ほどいただき、服用を始めました。なんの疑いもなくね。

次の日、いつものように学校に登校。
普段と変わらない朝でした。違ったのは、咳がひどいことだけ。w

「キーンコーンカーンコーン」
チャイムが鳴って、いつもの様に朝の学活が始ま・・・ん?
何か違和感を感じました。
「チャイムおかしくね?」
一瞬だったので、気のせいだと思い、朝の学活を受けました。

「キーンコーンカーンコーン」
学活終了のチャイム。やはりチャイムが変。

チャイムの音低いな

学校がチャイムを変えたのだと思い、自己解決。
といっても、なぜかどことなく馴染めない音でした。


「チャイム変わったな」
「は?」

色々な友達に訪ねたものの、全員「そんなことない」と否定。
みんなおかしいな~?と思った私。自己中すぎだろ。
自己解決はしたものの、やはり違和感を感じるチャイム。少しストレスを感じました。

その日、家に帰り、まあ普通にパソコンの電源を入れました。
起動音を聴く。ここでも強烈な違和感。
「ええっ!?低っ!」異変は自分自身にあったのですな。

携帯の着信音も変。目覚ましも変。テレビも変。ゲームの音も変。
絶対何かあると思いました。絶対音感を持っているわけでもない私でさえも気づくほどですから。

親は「病院行けば?」と言いますが、それはめんどい。
その夜、この原因を探るべく、「音が低く聞こえる」とかでググってみました。いつもありがとうグーグル先生

すると、聴覚障害のページではなく、薬の副作用についてのサイトが多数ヒット。
まさか薬の副作用ではないだろうと、サイトを開くと、
『音感を狂わす副作用』などと書かれたページが。

「フラベリック錠を飲んでから、音が半音低く聞こえる」

ん?フラベリック錠?
僕は自分の薬の詳細が記載されている紙をチェック。
そこにははっきりと書かれていました。

「フラベリック錠 20mg」

こいつだー!犯人はコイツだ!
吾輩を苦しませた犯人見つけた!

というわけで直ぐに服用を中止しました。

色々調べてみたところ、フラベリック錠を服用した人の一部に、周りの音が全て半音前後低くなるという症状が出るようで、絶対音感を持っている人などはかなり苦しむらしい
1~3週間で元に戻るらしいですが、パッと治るワケではないらしく、段々となので、今の音に慣れると、あとが大変そうです。

今はフラベリック錠のみ服用を中止しており、治るのを待つばかりですが、治るまでが苦痛です。
何しろ、すべての音が違って聞こえるのですから。
体験したら分かると思いますが、これはかなりの違和感です。
絶対音感などをお持ちの方は特にご注意を。


※なお現在はバッチリ治ってます。