うかい.com

高校生になってもお気楽なうかいです。

大雪の鉄道写真撮影

1月14日、成人式を迎える人も多い中、id:hatekun62の人と遊びに行ってきました。


コンカイノナガレハ、コンナカンジデシタ

出発

あ、雨だ。
出発した朝に降っていたのはまだ雨でした。

「まっ、どうせ雪なんて降るか降らないか程度のモンでしょ」
東京近郊での降雪は、今まで積もることなんて滅多になかったし、積もるといっても数mm位の程度のものだったので、今日もそんなモンだろと思って出掛けました。天気予報バカにしてるな。

最近東京方面ばっかだな~という感じだったので、今日は反対方面へ。Suicaピピッとして戸塚を出ました。

国府津駅

「あっち方面まで行こう」

あくまで行き先は未定

いつの間にか国府津到着。
御殿場線を実は初めて拝んだうかいです。

f:id:ukaingr1231:20130114074445j:plain
f:id:ukaingr1231:20130114074422j:plain
f:id:ukaingr1231:20130114074653j:plain
f:id:ukaingr1231:20130114075448j:plain
この電光掲示板も懐かしいなあ。
永遠に残れ。

小田原駅

なんかノリで小田原まで。

小田原といったら、何といっても東海道新幹線通過
最後に見たのは何年前なのやら。だから通過シーンなんてうろ覚え。

240km/hの迫力スゴカッタ。

f:id:ukaingr1231:20130114082944j:plain
f:id:ukaingr1231:20130114083754j:plain

小田原を出て戸塚を過ぎて

小田原から新橋は長旅だなあ。
チョコボールつまみながらの一言。

東京方面も行こう的な流れで戸塚を通過して一気に汐留へ。


国府津駅を出発するあたりで、外にはチラチラと白いモノが。

雪!?

ホントに降ってきたよ!ヤッター!
まあでも、ほんのチョットでしょ。
所詮そんなモンだよ。ウン。

(伏線)

・・・でも、どんどん強くなってきてるよ?
こりゃ、ちょっと積もるんじゃないか?

そして、雪とは関係なく、羽田空港に行くという話に。
白くなった(もともと白いが)航空機が見れるゼ!

いつの間にか戸塚も通り過ぎていました。


新橋駅でゆりかもめに乗り換え。
外は雪景色。まっしろ。

汐留にあっという間につきました。

汐留

やってきました日本テレビ本社

到着時、ちょうど「PON!」(かな?)の生放送で、外から見えるスタジオで放送してました。
人いっぱいで、雪もかかって、結構大変な状態に。
それでもで観れたのはいいですな。

また、日テレのショップなどにも行きました。

羽田空港に行ったものの・・・

汐留から、京浜急行直通の都営地下鉄で羽田に向かって出発!

流石に寒かったので、汐留駅コーンポタージュの缶飲料を購入。
コーンが中に残ることで有名

相変わらず外は雪。しかも強まる一方。

そして羽田空港国内線ターミナル駅に到着。コンポタ缶も空っぽ。
ヨシ、展望デッキへ。

・・・と思った瞬間。

大雪の影響で、展望デッキが封鎖との情報が。
雪め。

結局、羽田空港到着後、マクドナルドでハンバーガー食べてすぐ帰るという始末。
悲しい展開。

まあでも、美味しかったので、結果オーライ。(

また、この日は、マクドナルドで「商品提供までに60秒以上の時間を要した場合、ハンバーガー無料券プレゼント」という企画が。

何のハンバーガーかは忘れましたが、「時間はかかってもいいんだよ(ニッコリ」という気持ちで購入しました。
結果、20秒

早え。w
で、コーヒー無料券をGET。素晴らしい企画ですな。

帰宅をしようと

さて、おなかも満足したところで、そろそろ帰るか、と京急のホームへ。

電車に乗って、京急蒲田駅へ。
f:id:ukaingr1231:20130114123430j:plain

外を見ると、ヤバイ、雪景色。
東京近郊で稀にみる大雪。
f:id:ukaingr1231:20130114123549j:plain

お陰で京急のダイヤが大幅に乱れて、京急蒲田でかなり待つことに。
一本の京急が来ても、満員で乗れないということもしばしば。

しかも車両が白く冷たい物体で大変な有様に。
f:id:ukaingr1231:20130114130645j:plain

快特などの列車も、全部各駅となり、時間がかかった帰宅となりそうだと京急蒲田で感じました。
まあ、時間タップリあるし、いっか。
と、開き直って、駅に積もった雪を蹴ってみました。
でも、もう既にシャーベットが解けた的な状態。靴も濡れ、後悔。

これだけの雪あれば、カマクラとか作れるかな。とか思ううかいでした。
なにしろ寒いの好きなんで。

上大岡駅に到着。京急さん、寒い中御苦労さまでした。
と、心の中でつぶやく。口には出さない。

上大岡駅から地下鉄に乗って帰宅。
外に出ると、一面の銀世界・・・というほど大層なものでもないですが、なにしろテンションが上がる。

作ってあった雪ダルマと雪合戦。勿論壊さない程度。

傘も役に立たない一日でした。
でもとても充実した一日でした!


うかいは帰宅後、カマクラづくりに勤しみました。

結果、崩れたので、残った土台を使ってソファーを作りました。

なんだそりゃ。

5日ほど家の庭に残ってました。