うかい.com

高校生になってもお気楽なうかいです。

軽井沢へキャンプに行きました

8月11日~12日に、軽井沢にキャンプに行きました。

◆1日目◆

出発

当初、早朝4時ごろに自宅出発の予定でしたが、「いいこと思いついた!」的なノリで、前日22時に出発することに。

荷物を20時頃からチョットずつ車に入れ、出発。
弟たちは、車で「ファインディング・ニモ」のDVDを見ながら徐々に熟睡モードに。僕は弟が寝たのを確認し、勝手ににチャンネル変更。
1時頃には、私も寝ちゃいました(多分)。運転手の人(父)は、眠眠打破飲んで「覚醒したー!」とか言いながら運転してました。

3時ごろ、上信越自動車道にある、横川SAに到着。ここで全員ぐっすり。せっかく僕はオリンピック観るつもりだったのに、気が付いたら終わってました(笑)

5時半に起きて車出てSAをぐるぐるし、交通状況を確認。そして6時ごろ、出発。
軽井沢駅へ向かいました。

軽井沢駅とサイクリング

軽井沢駅ではあさまが停車中でした。

軽井沢駅前にあるレンタル自転車のお店へ。ここで自転車を借りて、そこら辺をフラフラ。しかしすることがなく、短時間で返却しました。

碓氷鉄道文化むら

軽井沢駅から再び車に乗り、カーブがたくさんある坂を下りました。そのカーブの数、なんと約190!!!弟たち「酔っちゃうよ~~~」とかいいながらウルトラマンの歌を合唱し始めました。少し黙ろう耳元で歌うな。

これがそのカーブ(登り)の時のナビの画面。ちょ、ぐにんぐにんwww

そのぐにんぐにんカーブ中に、「めがね橋」という橋を発見。

そして、JR横川駅前に所在する、碓氷鉄道文化むらに行きました。

横川駅は、信越本線の終着駅。

中は鉄道一色。

また、「特急あさま」のシミュレーションもありましたので、1回やりました。
千円は高い。

また、トロッコに乗りました。
人が多すぎて、立つのも大変。暑いし。

昼食

昼食はそば屋で。

「十割そば」と看板に大きく書いてありました。

さて問題です。「十割」の読みは?
1.とわり  2.じゅうわり

答えは「じゅうわり」。

「何故『じゅうわり』なんだよ」と疑問に思った私は、お店の方に聞くと、「スーパーなどで並ぶ『八割そば』は、そば粉が約8割、残りの約2割は、『つなぎ』に使われる小麦粉だが、『十割そば』は、小麦粉を使用せず、いわゆる『そば粉100%』であり、八割そばと比べ、そば本来の風味や味を楽しめる」らしいです。
この時、超大雨が降ってしまいました。

キャンプ場にて

テントを立てるまでは晴れていたのに、テントを立てるときに小雨が降り出し・・・。もー最悪!
でもなんとかテントが完成。いち早く中に入った私は、ごろごろ!!

温泉

温泉は、小さなホテルの中の温泉。洞窟風呂などもあって気持ちよかったです。

花火

夜、キャンプ場で花火をしました。

夕飯

出発前に「軽井沢 雨」と言ってたので、荷物軽減のため、バーベキューセットを家に置いてきたのに、めちゃくちゃ晴れて、「天気は変わりやすい」ということがよくわかりました。仕方ないので、近くの売店でトマトを買って、トマトにガブリつきながらカップラーメンをたべました。でも、森の中でのカップ麺も、おいしかったですよ~

寒かったな~

◆2日目◆

雲ひとつないさわやかな朝。

朝はチャーハンを作って食べ、テントをたたんで、虫が車の中に約6匹いて、結局30分無駄に。

温泉(第二回)

草津温泉を目指して、チョット長い道のりを走りました。車で。
駐車場で車を止め、湯畑で観光(?)を終えて、温泉街にあった「温泉たまご」を買って食べ、おいしかった~と温泉に向かいました。
でも露天風呂に入った瞬間、雨が降り出して。

「雨に付き纏われてるのか?」

全然止まず、雨宿り・・・なんてする場所はほとんどなく(狭いから)、人ごみの中でぎりぎり雨宿り。雨がやんでダッシュ!しかし、その10分後、雲はほとんどない青空に。
「ったくもー勘弁してくれよ~~」

通りがかりの水路に手をかざすと・・・ぬるい!これも温泉か!

北区(帰宅)

暗い夜道は電灯がないとこもあり、意外と怖い。
でも気付いたらもう家だったwww

面白かったーーーーーーーーーーーー!!
みたいな2日間でした。