うかい.com

高校生になってもお気楽なうかいです。

鉄道博物館・台場に行きました

昨日、大宮にある鉄道博物館と、フジテレビがある台場に行ってきました。

今回の流れは、こんな感じでした

湘南新宿ラインに乗車。途中、新宿駅にて下車。
新宿駅で撮影。
新宿駅より埼京線に乗り換え。大宮駅下車。
ニューシャトル鉄道博物館駅下車。
鉄道博物館
埼京線で大崎まで行き、山手線で新橋駅下車。
・新橋駅で撮影。
ゆりかもめで台場へ
・フジテレビ本社
・新橋までゆりかもめ、新橋から東海道線で帰宅。

新宿駅

新宿駅がとても大きい駅であることが改めてうかがえました。
ホーム数が多い上、目印も少なく、ホームがほぼ同じ階にあるから。
これは迷ってしまう人もきっといるであろう。

そんな新宿では、長居はしませんでしたが、偶然止まっていた「スーパーあずさ」と「かいじ」を見ました。


f:id:ukaingr1231:20120731095748j:plain
f:id:ukaingr1231:20120731101824j:plain

大宮駅

大宮駅も、これまた大きい駅。
埼京線のホームで、「22番線」とかあってビックリ。
しかし、構造は複雑ではないようで、わかりやすいので安心でした。

私は、大宮からニューシャトルに乗りました。

鉄道博物館

「え・・・休館!?」

駅にあった鉄道博物館の看板に「火曜日 定休」と記されており、とても焦りましたが、夏休みなどは営業していたらしいのでほっと一息。

JR東日本東海道線などの車内でも宣伝していました。みなさーん、こんな掲示物見ませんでした??(↓)

f:id:ukaingr1231:20120731165008j:plain

中にはたくさんの懐かしの電車が展示してありました。

f:id:ukaingr1231:20120731114634j:plain
f:id:ukaingr1231:20120731114749j:plain
f:id:ukaingr1231:20120731114255j:plain
f:id:ukaingr1231:20120731115102j:plain


また、鉄道シミュレーターも。私は山手線に挑戦!

f:id:ukaingr1231:20120731121554j:plain

画面が暗く、よくわかりませんでした(笑)

新橋駅

お台場へは、ゆりかもめが便利。
というわけで、新橋でJRを下車。
あのTVインタビューで有名なSL広場へ。
インタビューはありませんでしたが(笑)

f:id:ukaingr1231:20120731143519j:plain

ゆりかもめ

台場を目指して。
ゆりかもめは自動運転なので、前がよく見えます。

f:id:ukaingr1231:20120731160001j:plain
f:id:ukaingr1231:20120731160642j:plain

台場

フジテレビにやってまいりました~

新橋のSL広場⇒フジテレビ本社って、インタビュー目当てかよ・・・。

フジテレビ本社は、「お台場合衆国」で、盛り上がってました。
それだけに、人も多く、25階の球体展望台に登るのも一苦労。
外は暑いしね。

f:id:ukaingr1231:20120731155314j:plain
f:id:ukaingr1231:20120731150822j:plain

できるだけ日陰を歩きました。




暑くても楽しい!
夏休みの思い出のアルバムに刻み込まれました。